筑前煮

鶏肉やたくさんの野菜から出る旨味が一度に味わえる一品。ぎんなんが入ると、彩りもきれいで食欲がそそられますね。

材料(5人分)
蓮根             100g
人参             中1本
こんにゃく          1/2枚
干し椎茸           3枚
茹で筍            小~中1ヶ
牛蒡             1/2本
鶏もも肉           1/2枚
ぎんなん           12粒(下処理したもの)
だし汁            カップ2
油              大さじ2
砂糖             大さじ3
酒              1/3カップ
醤油             大さじ4

作り方
準備
蓮根は一口大の乱切りにします。牛蒡は皮をこそげ落とし、斜めに切ります。蓮根と牛蒡は水から柔らかくなるまで下茹でしておきます。こんにゃくは7mm程の厚さに切り、真ん中に切り込みを入れて、片端を切れ目に1度くぐらせてねじれた形にし、沸騰したお湯の中に入れ、1~2分茹でてアク抜きをしておきます。干し椎茸はひたひたの水に浸して戻しておきます(ポイント:もどし汁は100ccとっておきます。)。

① 人参と茹で筍は一口大の乱切りにします。干し椎茸は水気の絞り、四つ切にします。鶏もも肉は一口大に切ります。
②  鍋に油をひき、鶏もも肉を炒めます。鶏もも肉の色が変わったら、蓮根、牛蒡、人参、筍、干し椎茸、こんにゃくを加えてさっと炒め、だし汁、干し椎茸のもどし汁(1カップ)、砂糖、酒、醤油を加えて、つやが出るまで煮込みます。
③ 煮汁が絡まって煮えたところに、下処理したぎんなんを加えて混ぜ合わせます。